xxxxx

  • 新着情報
  • サービス一覧
  • お問い合わせ

メッセージ(ブログ)

定額制防災セットの反応

2020.07.16  トレンド・ニュース新たな気づき

今日は山梨県のとある自治体様にプレゼンの予定でした。お声がけをしてくださった友人の社長さんとの合同プレゼン。私のテーマは、当然力を入れている「防災」です。今日は朝一番で取材がオンラインで入っていたため、それが終わり次第、その社長さんのクルマで一路山梨に向かう予定でした。資料やらなにやら昨日のうちに会社から自宅に持ち帰っておき、準備万端、という感じでした。ところが自宅でのオンライン取材が無事終了して、友人の社長さんから待ち合わせについてのメッセージが入ったと思ったら、もう一本、「東京の感染者が急増しているのでZoomでのミーティングになった」との連絡。

同様の出来事は日本中、世界中で起こっているのだと思います。ただ、感じるのは、逆はないな、ということです。結果として、打ち合わせは何の問題もなく実施でき、プレゼンも十分にできましたが、これが「Zoomがダメになったから今から来てくれ」だったらアウトです。コロナを始め、人間のことなど構わずふるまうコロナに対して、デジタルは唯一対応できる「柔軟性」を持っていると感じました。物事に「タラレバ」はありませんが、今私たちに‌インターネットやスマートフォンがなかったらどうなっていたのでしょうか。恐ろしくもあります。

ところで、会社の椅子の背もたれにかけておける防災セットのご提案に回っているのですが、企業様の反応は高いものがあります。ある全国に営業所があるインフラ系サービス企業様は、従前の防災セットに比べると、数百万円規模のコストダウンになるとご反応をいただきましたし、別の飲料メーカー様は、全国に600台ある営業車に備えたいとおっしゃっていただきました。特徴である0次防災、月額100円、期限前に水と食料を無償で交換などに対して、深い理解をいただいている証拠なのだと感じています。

訪問させていただいた企業様には、「これからは防災は企業のブランディングに欠かせません」とお伝えしています。

株式会社MGT |コンテンツ、オウンドメディア運営はプロにお任せください!

〒102-0083
東京都千代田区麹町6-6-2 東急四谷ビル5F WeWork
TEL:050-1744-2644050-1744-2644

PAGE TOP