xxxxx

  • 新着情報
  • サービス一覧
  • お問い合わせ

メッセージ(ブログ)

同じ思いでお客様を巻き込む

2018.05.25  事例紹介発信力強化のヒント

サッシやドアなどを扱う大手建材メーカー様公式SNSのサポートをしています。
猫を使ったコミュニケーションで、サポートしている私たち自身が癒されています (^^)

この企業様とのお付き合いは10年ほどと長いのですが、最初の当社からの提案はこうでした。

「お家の中で、もっとも気持ちのいい場所はどこか?
それを知っているのは、家人より長い間お家にいる猫ではないか、
その猫のお気に入りの場所はたいていいつも窓辺。
では、お家のもっとも気持ちのいい場所は窓辺ではないか? みんなで一緒に検証しよう」

そして、ユーザーから窓と猫のいい関係を捉えた「証拠写真」を投稿してもらうことにしたのです。
提案内容は、クライアントが当時もっと近づきたいと考えている20-30代の女性にもマッチしていました。

みなさんかわいい自分の猫が気持ちよく過ごしている様子ですから、
写真を撮るのに抵抗はありません。そして投稿にも。続々と写真が集まってきて、
ロングランの人気企画になりました。結果、見事に窓辺がお家の中でもっとも気持ちのいい場所だと証明することになりました。

この企画でユーザーは窓辺の気持ち良さを改めて意識、
ごく自然に窓辺の素敵さに気づかせてくれたこの企業に好感を持つことになり、
クライアントも満足のいく企画になりました。大手メディアで始まり、今も形を変えてSNSで続いています。

このプロジェクトのキモは、ユーザーをお客様扱いせず、
「仮定→検証」の過程に巻き込んで、プロジェクトとしての一体感を産み出したことです。

この案件はブランディングが目的でしたが、こうしてプロジェクトの実行自体を
ユーザーと進めることでユーザーとの距離感が自然と縮まり、自然な流れでコンバージョンへと近づいていきます。

今後ぜひやってみたいと思うのは、例えばこんなプロジェクトです。
洗剤などを扱うメーカーさんを軸に、

「いつも家の中をきれいにすることを考えているから、今度は皆さんと家の外もきれいにしよう」

と主要都市で清掃活動を、賛同してくれた有志と実行します。
そして、お礼に自社製品を配布すれば、
気持ちがつながって継続して購入につながるなど、
社会活動と本業がシンクロするCSVになります。
メーカーさん、どうですか?

株式会社MGT |コンテンツ、オウンドメディア運営はプロにお任せください!

〒102-0083
東京都千代田区麹町6-6-2 東急四谷ビル5F WeWork
TEL:050-1744-2644050-1744-2644

PAGE TOP